目次
オリエントアルカディアとは、三国志を舞台にしたRPG!

オリエント・アルカディア(オリアカ)とは、三国志の武将を編成・育成して、戦闘を楽しむファンタジーRPGです!
三国志といっても、ファンタジーもののゲームとしても楽しめるため、三国志をあまり知らなくても十分に楽しめますよ◎

ストーリーは、立ち絵&イラストにて進んでいきます。
ゆるーく見れるシナリオかと思えば、意外とシリアスで戦(いくさ)の臨場感があるのが魅力的です!
立ち絵・イラストの種類が豊富で、さらには豪華声優陣のフルボイスでストーリーを楽しめます!
ちなみに、メインヒロインのピンク髪の子は「鬼頭明里さん」が担当。ほかにも、様々な有名声優さんが出演していますよ。

メインストーリーは、スタミナを消費して各章を進めていくシステム。
スタミナは石やアイテムで回復できるため、枯渇しにくいですよ!

戦闘に関しては、主人公+6名の英雄を編成して戦う、オーソドックスな作り。
RPGアプリを遊んだことがあれば、すぐに馴染めます!
▼▼iOS版登録はこちら▼▼
▼▼Android版登録はこちら▼▼
オリエントアルカディアの面白い点
ド迫力な演出のフルオートバトル
オリアカの戦闘は、演出がとにかく迫力満点で爽快なのが魅力的!
画面が覆いつくされるくらいスキルが派手で、フルオートだけど見ていて非常に楽しいバトルでした。
特に主人公が扱える「神武」の演出がもの凄いです!
エフェクトや、キャラの動きもしっかりと作り込まれていますよ。

さらにフルオートなだけでなく、3倍速やスキップ機能でサクサクと進められるのもポイント◎
ちょっとした時間にも、非常に遊びやすいです。
スキマ時間に遊べて、なおかつ見ても楽しめますよ!
レベルや装備を“引き継げる”革新的な育成システム

オリアカの最大の魅力、それはキャラの育成システムがめちゃくちゃ便利でお手軽な点!
スマホゲームのRPGって育成が面倒なものが多いのですが、オリアカは本当にサクサク育成を楽しめます◎
その理由は、一度育てたキャラのレベルや装備を、別のキャラにも引き継げるから。
つまりは、低レアキャラを育てていてガチャでSSRを獲得したら、すぐにそのキャラを使うことができるんです!

また、育成できる要素が多いのも魅力の一つ。
育成は
- レベルアップ
- 進化
- 突破
- 装備の製造、強化
- 主人公の育成
などがあり、キャラや主人公をじっくりと育てられます!

さらに、図鑑を埋めたり好感度を上げたりすることでもステータスが上昇!
豊富な育成コンテンツを、サクサクと楽しんでみてくださいね。
イラスト付きのフルボイスストーリー

ストーリーも見どころで、美麗なイラスト付きかつフルボイス!
イラストの種類がかなり多く、没入感高く物語に入り込めます。

ストーリーの内容としては、三国志の戦(いくさ)をテーマにしており、熱い展開やシリアスなシーンが多いのがポイント。
冒頭でも言った通り、三国志を知らなくても十分面白いシナリオ構成となっていますよ!(実際に、筆者も三国志は全く知りません(笑))

こういったゲームは美少女化されているものが多いですが、オリアカは男の武将はそのまま男キャラとして登場します。
そのため、三国志ファンでも楽しめること間違いありません!
ミニゲームやコンテンツが豊富

オリアカで楽しめるのは、戦闘やストーリーだけではありません。
ミニゲームや交流など、遊べるコンテンツが豊富に搭載されているのも魅力的です!

特にミニゲームがなかなかに面白く、虫を神経衰弱で捕らえたり、魚を釣ってアイテムを獲得したりなどがプレイ可能。
ほかにも、マス上のフィールドを探索するゲームや、放置報酬を獲得できるコンテンツなんかもありますよ!

さらにキャラとの交流機能もあり、このように一緒に温泉に入ったり、キャラの個別エピソードを見たりもできますよ◎
オリエントアルカディアの惜しい点
戦闘中は操作が一切ない

オリアカはフルオートバトル仕様なので、戦闘中は操作することができません。
そのため、「自分の手でバトルを楽しみたい!」という方がプレイすると、肩透かしを食らうかもです…
ですが、その分プレイの気軽さはトップクラス!
サクッと遊びたい方には、かなりおすすめです。
男キャラが多め

オリアカは三国志武将がそのままの性別で登場するため、必然的に男キャラがかなり多くなっています。
美少女キャラだけで遊びたいとなると、パーティ編成の難易度がかなり上がるのは、人によってはデメリットかもしれません。
ただ、男武将が多いことにより、ストーリーや武将同士の関係性は綿密に描かれています!
もちろんヒロインを始めとした、美少女キャラも登場するので安心してください。
まとめ丨総合評価レビュー!

キャラクター | |
---|---|
グラフィック | |
ストーリー | |
バトルシステム | |
操作性快適さ | |
やりこみ要素 | |
ガチャ・配布 | |
プレイ評価 |
以上「オリエント·アルカディア(オリアカ)」のプレイ評価・レビューでした!
最後に面白い点、残念な点をまとめると、
ココがおすすめ!
- アニメチックな三国ストーリー
- 全キャラ最高レアまで上げられる
- スキップ機能でラクラク進行
- 装備や強化能力を引き継げる
- 触れ合い系コンテンツが多い
- 男性キャラのほうが多い(実は萌えゲーではない)
- 他人の獲得通知が邪魔
個人的にゲーマー目線では可もなく不可もない、よくあるゲームといった印象でした。でも戦闘テンポが良く育成もかなり充実してるので暇つぶしに丁度良いゲームなので評判は良かったです!
三国志が好きなかたや、スキマ時間緩く気持ちよく遊びたい人は遊んでみてはいかがでしょうか。
▼▼iOS版登録はこちら▼▼
▼▼Android版登録はこちら▼▼