バイク10馬力と15馬力車の違いとは原付2種MT比較検証[モトブログ]

原付2種動画講座
バイク10馬力と15馬力車の違いとは原付2種MT比較検証[モトブログ]

125CCのバイクは個体差がありますが、ストリートタイプのミッションタイプだと10馬力ぐらいのと15馬力のマシンがあります。その違いはどのぐらいなのかを個人的な見解でまとめてみました。■補足:トルクと馬力の関係・・・関係としては、ほとんどの場合トルクと馬力は比例に近い関係がある。
エンジンの場合は回転数が上がればトルク値も上がり続けていく為。
以下の式。高校の物理の授業を思い出してみてね。

回転半径(r)移動量を(s)出力 (P)、トルク(T):N・m、回転数(n) :s-1(毎秒)、力の大きさ(F)。 エンジンの回転数を N(rpm/分)、出力単位 をkW(ワット W( = N・m/s))
T = F・r
P = F・s / t
単位時間の仕事量
s = 2πr・n
P = F・s / t = F・2πr・n = 2πT・n

P = 2πT・N / 60 / 1000
ゆえに
T・N / 9549
T ≒ 9549 x P / N
この辺みればわかると思います。
大きな出力となるのは回転数が多くなる又はトルク(回転している物体の回転軸の周りに働く力のモーメント)が大きくなる(回転半径を大きくするなど)ということですね。
※こちらに関しての質問は受けません、かなり易しく説明してある。物理の本をご覧下さい。

クルマが直進方向に進む力をトルクとは呼びません。トルクとは捩じる力(回転方向の力)のフォースを指すものです。高校でも習ってるはずなんだけど。
動画の話の内容はこれをわかりやすく説明したつもり。
たぶんイイネ押して下さっている方はこの辺とっくに理解しているので、タイトルに影響されないと感じました。理解できない人は逆の押すかな。
====================
トルクと馬力を全く別なものと勘違いしている人もいるかも知れませんが、三角関係にあるエネルギーです。どちらか一方だけで判断できないものですが、現実には三角関係以外にも多くの要素によって走行への影響がでることになります。今回の動画の「馬力」としているのはシンボリックな意味合いを強くしています。車やバイクに乗らない人や初心者や動力に興味が無いけど楽しく乗っている人にも楽しめるような動画を目指していますので。
バイクのスタイルによってはスポーツバイクとN値への設定が違います。

HONDACB125Rの馬力表示に間違いがありました。ご指摘頂いたAki kun &/&さんありがとうございます。せっかくの速攻の指摘なので直ちに修正してUPし直しました。

■埋もれてしまい次回見るのに、ものすごく探す手間がかかりますので「チャンネル登録」をお勧めします。

125CCバイク動画 125CC好きな人の125CCライダーによる125CCを楽しむ動画! バイク好きな人なら大歓迎。あまり見かけないかも知れない知的バイクライダーに好評ですありがとう。
この番組名は「ラ・モトヴィ アン ロゼ」(バラ色のバイクライフ)です。よろしくね。不定期に新作動画をアップ中!!
本人の声はハスキーで聞こえづらいのでピッチ上げてる場合がほとんどです。
#オートバイ #125CC #検証

コメント

タイトルとURLをコピーしました